2012年5月1日火曜日

缶の使い分け


缶の使い分け

〜缶の使い分け〜

私たちが普段何気なく飲んでいる缶ジュースですが、その缶にはスチール缶アルミ缶の2種類があります。さてその2つはどのように使い分けされているのでしょうか?
まず、どのような種類のものに、スチール缶・アルミ缶が使われているか調べてみました。


PVCパイプの家具を構築する方法
スチール缶 コーヒー、ジュース(果汁100%とか)など
アルミ缶 炭酸飲料、ビールなど

スチール缶は、その材料は(いわゆる鋼)で作られています。アルミ缶に比べて硬いのが特徴です。
私の友人にスチール缶を片手で握りつぶせると自慢している奴がいました(‾_‾;)が、それほど硬いものです。

一方、アルミ缶はもちろんアルミからできています。スチール缶に比べて柔らかく、これが握りつぶせても何の自慢にもならないと思います。


作られたほとんどの磁石は何の金属ですか?

さて、この二つの缶の強さはどちらのほうが強いのでしょうか?
今までの流れから行くと、当然スチール缶のほうが強いと考えるのが普通かと思います。
しかし、缶の内側からかかる力・圧力対しては、スチール缶もアルミ缶もさほど強さは変わらないのです。

このことから、内側から圧力のかかるものを中に入れるとき、つまり炭酸などで内部の圧力が1気圧以上になるものは、スチール缶の金気くささをさけて、アルミ缶を使っています。


4気筒エンジンのディストリビューターをインストールする方法

こんどは、缶の外側からかかる力・圧力に関してですが、缶を手で握りつぶすという話からもわかるように、圧倒的にスチール缶のほうが強い。
よって、内部の圧力が1気圧より低くする場合は、スチール缶を用います。
上の表でスチール缶の欄にあげた、コーヒーやジュースなどは、その新鮮さを保つためにその内部の圧力を低くしてあるのです。
私はつめが短いので、圧力が低くてへこんでいるので、プルトップが引っ掛けにくく、コーヒーを飲むとき苦労します^^;

では、下の表に利点と不利な点をまとめて見ましょう

 

利点

不利な点


スチール缶 内外からかかる圧力に強い 金気くさくなる
アルミ缶 内側からかかる圧力に強い 外側からかかる力に弱い

最後になりますが、空き缶は貴重な資源です。これらをリサイクルすることは地球環境のためによいことです。
ですので、飲み終わった缶は必ず空き缶入れに入れて、リサイクルしやすいようにしましょう

「のんだあとはリサイクル」



These are our most popular posts:

株式会社小林製缶 -日本一の下請け業者を目指し、学び続ける職人集団 ...

2010年8月12日 ... ただ近年は簡易ボイラーが普及したことで、圧力容器のニーズが低下していますから、 製缶技術をもとに、金属加工のあらゆるものづくりへと ... またエコフィード(食品残渣 などを再利用した家畜の飼料)や、肥料として活用することもできます。 ... 私が師と仰ぐ 、稲盛和夫さんは、「日本一の下請け業者」ともいうべき京セラの創業者で、「京セラでは 社員全員が、下請け業者であることを誇りに思っている」と語っています。 read more

アルツハイマーフォーラム

そう、無手勝流の強力な言葉の羅列がぞろぞろ目の前に飛び込んできます。 ... 麦飯石」 は必須ミネラル分を多く含むと同時に、アルツハイマー性痴呆の原因物質であることが 懸念されるアルミニウム元素を含んでいるため、メリットと同時にデメリットもある可能性 ... read more

缶の使い分け

私たちが普段何気なく飲んでいる缶ジュースですが、その缶にはスチール缶とアルミ缶 の2種類があります。 ... 一方、アルミ缶はもちろんアルミからできています。 ... このこと から、内側から圧力のかかるものを中に入れるとき、つまり炭酸などで内部の圧力が1 気圧以上になるものは、スチール缶の金気くささをさけて、アルミ缶を ... 上の表で スチール缶の欄にあげた、コーヒーやジュースなどは、その新鮮さを保つためにその 内部の圧力を低くしてあるのです。 私 ... これらをリサイクルすることは地球環境のため によいことです。 read more

ワンポイントアドバイス リサイクルの必要性

... ています。今月は、リサイクルの意義や目的をはっきりさせることでリサイクル に対する様々な疑問を解明し、併せて真に正しいリサイクルとは何か、私たちに出来る ことは何か探ってゆきます。 ... なお、市町村がゴミの収集・運搬・処分を市町村以外の 者に委託することもできます。 ... そして、我が国におけるダイオキシン類の総排出量の8 ~9割がゴミ焼却施設からの排出であると言われています。 ... Nm3のNはノルマルと 読み、気体は温度や圧力により体積が変化するため、0℃、1気圧に換算した状態をNで 表現します。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿